読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3/22~23

数日前のブログ記事からして、自分はかなり落ち込んでいたようだ。

結果から言うと、落ちていた。前期も後期も、どちらもダメだった。もはや今更だが、やはり考えが甘すぎたと痛感する。

私立にも一応出願していたが、自分の進みたい道じゃないこと、私立の初年度にかかる金額より予備校に通う金額のほうが安い(それでもかなりの額だ)ことの二点から、話し合った結果、二浪することにした。

志望校は広島大学。やはり高1の頃から憧れていた大学であり、諦めたくなかったからである。

不合格がわかってから数時間は落ち込んでいたが、もう気持ちは切り替えた。広島大学教育学部合格に向けて、邁進するつもりだ。

今年は、勉強への取り組み方を変えようと思っている。まず、日曜をあまり勉強しない日とし、日曜に勉強しなくても後ろめたさや危機感を感じないほど、月〜土で一所懸命頑張る、という方針でいこうと思っている。昨年は、ダラダラと毎日を過ごし、数にならないような勉強を毎日続けていてメリハリがなかったことからの反省である。

当面の目標は、予備校での成績上位者常連になることである。去年(一浪)は一度しか載ったことがなかったので、今年は成績上位者の常連になることを目指す。このレベルに来るということは、8割に近づき、キープすることも必然だからである。

そして、日々の記録として、毎日の学習結果を写真に撮り、投稿しようと思う。まず今日は、3/22、3/23の2日間を投稿する。

 

追記(2016.08.07)

学習結果の記録としてノートのスキャンを載せていましたが、諸事情により削除しました。