
3/30(水)〜4/3(日)

浪人生活

「人間は努力する限り迷うものだ」ゲーテファウスト』より

 
 
勉強をしていると、時に、不安がドロドロとした渦のようになって襲ってくる時がある。そんな時、この言葉を思い出して自らの努力を再確認したい。
 
とはいえ、前回の更新から、ここ数日はほとんど努力と言えるほどの勉強をしていなかった。もちろん自分の中の問題もあるが、弟と同じ部屋で勉強をするには、些か無理があるかもしれない。遊ぶエネルギーの有り余っている弟と二浪生では、さすがに求める環境が違いすぎる。しかし、弟に自分の要求ばかりを言うわけにはいかないので、これからは自習室などで勉強してから帰宅しようと思う。
 
4/2には、ブックオフで目をつけていた参考書を5冊ほど買った。これらをフル活用して、去年は大ブレーキとなってしまった夏を乗り切りたい。
 
それではここ数日の記録を。便宜的に日付をつけるが、厳密には3/30〜4/3でこの5ページとなる。(画像削除)
 
追記(2016.08.07)
学習結果の記録としてノートのスキャンを載せていましたが、諸事情により削除しました。