
10/15(土)

アニメ アイドルマスター ゲーム

今日は僕の好きなアイドルマスターシンデレラガールズの4thライブSSA1日目なのだが、浪人生である僕が行けるわけもなく、とても悲しいので、気を紛らわせるために、あまり他人に理解されない趣味について書くことにした。

 

僕の他人にあまり理解されない趣味は、『一見なんでもないような数字についていろいろ考える事』である。これはおそらく小学生の頃からだと思うのだが、とにかく数字についていろいろ考えるのが好きなのだ。

最近は、『1296』と『3888』にはまっていた。1296は、言うまでもないかもしれないが、36の2乗、つまり6の4乗ということで個人的に美しい数字だと思っているのだが、これに3をかけると3888になってしまい、なんだか美しくない。かといって6をかけると7776となり、これもまたイマイチ…といったことを、いろいろな数字で考えるのが好きなのだ。

もちろん、美しいとか綺麗とかは完全に雰囲気とか感覚なので論理的に説明することはできないが、こういった数遊びは昔から好きだ。

他には3564などもなかなかいい。これは66×54なのだが、(x+a)(x-a)=x^2-a^2という公式通り、60+6と60-6の掛け算なのである。この時点でなかなかいい感じなのだが、この答えが3564となるところが乙である。3〜6の隣り合った数字の組み合わせ、しかしそれを単純に並べるわけではない美しさ…なんといっても35の時点で9の倍数には1足りないというところを64で1をつくって補うということに拍手喝采である。なんという素晴らしさ……

 

前述の通り、この数遊びの趣味は小学生の頃からだと思うのだが、もちろん初めの頃は複雑な計算は暗算では難しかったので、ひたすら2×2×2×…を考えたりしていた。今でも2の16乗くらいまでなら暗記している。他にも、ノートがあるときはエラトステネスの篩(←予測変換で出てきて初めて漢字を知った)を使ってひたすら素数探しをしたりしていた。これでノートを何冊も使ったりしたものである。

 

数遊びは場所もとらないし道具もいらないので暇つぶしにはとてもオススメである。みんなも是非やってみてほしい。

(今年こそは合格して絶対次のライブ行くぞ!!!!!)

 

追記(2016.10.15 22:22)

SSA1日目のシークレットゲストがあやちと久野ちゃんだったと聞いてとてつもない衝撃を受けた。ライブの度に行けずに辛い気持ちになっているので本当にこの気持ちを忘れずに頑張る。