
12/18(日)

‪集中したい時、例えば勉強する時は、朝、勉強を始める時に集中したら、それから夜になって、もう寝るかってなるまでずっと集中しておきたいんだけど、これわかってくれる人いるかなあ‬。

集中して、ある程度時間が経ったら休憩して気分転換に友達と喋る、なんてことが苦手なんだよね‬。
‪集中し続けることよりも、集中を解いてまた集中し直すことのほうが難しいし、時間がかかる‬。
集中し続けるといっても、問題を解いてる時と休憩してる時の集中はちょっと種類が違う。

‪休憩も気を抜いて休憩するより集中して休憩したい‬‬。

集中して休憩するっていうのは、ダラッとするんじゃなくて、心を静かに保ったまま、何か考え事が浮かんだらすぐそれを考えられるような状態にしておく感じ。

これを保つためにも、予備校では新しい友達を作らないようにしてるし、元から友達の人ともあまり合わないようにしてる。

やっぱり勉強するにはアウェー感と集中力が必要だなあ、なんて思ったりする。