
1/20(金)

浪人生活

センターが終わり、そろそろ1週間が経とうとしており、センターリサーチやデータネットが返ってきたので、自己採点結果をまとめたいと思う。

 

国語 176/200

英語 167/200

リス 36/200

英+リ 162/200

世B 73/100

倫政 52/100

数① 85/100

数② 63/100

物基 38/50

化基 37/50

 

合計 686/900

 

広島に出願するための最低ラインとして670、できれば680は超えたいと思っていたので、ひとまず安心することができた。

明日の三者面談で確定となるが、おそらく先生にも反対はされないだろうと思う。

二次がかなり不安ではあるが、第3回全統記述の結果を見てみると、国語が56.5、英語が55.1と、いまでは考えられないような偏差値が出ていた。今やっている授業の手応えからしたら50もあるかわからないような感じなのだが、この時の自分はどうやっていたのか……

 

センターでいい点が取れたとはいえ、所詮スタートラインについただけ。二次が本当の勝負である。ここでしっかりコツコツと点を取り、配点800点のうち6割は取れるようにしたい。

広島は特に英語が特徴的なので、とにかく書けるようにしたい。英語で2人の先生にそれぞれ別の添削をしてもらっているが、和文英訳はともかく、グラフからの読み取り英作文が本当に難しい。これから約1ヶ月強、またノイローゼのように勉強しなければならない。

どうにか食らいついて、また3月上旬にいい報告ができるように、頑張りたい。